アナルコ・キャピタリズム研究(仮)ブログ

★無政府資本主義 ◆リバタリアニズム ■色々 ▼ロンドン生活

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - |

日本リバタリアン党、来年の参院選で登場か

私「俺、政党を作ることにしたよ」

リ「なんですか突然」

私「民主党で日本は完全に窒息するので、革命のチャンスが来る」

リ「どうでしょう、経済が行き詰まるにしても、体制変革には大きな外圧が必要なはず。明治維新、太平洋戦争・・・」

私「あらゆる強制的な所得移転を止める、というのが政党の目的だ。実にシンプルで、それ以外に目的はない」

リ「まあ、そうなるでしょうね、リバタリアン党としては。あらゆる強制の排除」

私「といっても順序は必要だろう。マニフェストには現実に目の前にある、より大きくてひどいものから順に記載されよう」

リ「1は年金・医療でしょうか、2は労働・雇用、3は・・・」

私「要するに票が獲れるものからだ。大きな需要を捉える。これはビジネスなんだ」

リ「そうですね。いいかえればどの層をターゲットにするか」

私「それは決まっている。1970年以降に生まれた世代だ。団塊ジュニア・氷河期を中心に、悲惨ともいえる不遇を受け、やりきれない気持ちとあきらめが充満している巨大層」

リ「基盤としては確かだと思います。現在あるどの政党も拾ってないというか、無視しているというか。まあ見落としてはいないでしょうが、二大守旧派政党にとっては順序的に下になるのは当然でしょうから」

私「そう、リバタリアン党はこの巨大な金鉱を掘り出すのだ」

リ「マニフェストは通常の政党とは反対のものになるはずですね、リバタリアンなら。それはいってみれば逆バラ色でなければならない」

私「そうだ。まずあるのは収奪システムの徹底的な破壊というマインド。財産権を侵害するあらゆる制度の廃絶だ」

リ「つまりあらゆる課税・規制の廃止ということになりますね。まあどちらも本質は同じで、要はあらゆる特権の廃絶ということですね」

私「そうだ。究極的には無政府国家に行き着いてしまうが、いきなりそういう原理的で無謀なことは言わない。これはビジネスだ。票が獲れるわかりやすいものだけを確実におさえればいい。ただ全体としては革命の色を出すことが重要だ。売れなきゃいけないんだから」

リ「ファミコンみたいな革命ということですね、わかりやすく世代的にいえば」

私「よくわからんが、まあいわゆるリセット感ってやつだよ、言いたいのは。閉塞感の打破、開放感だよ」

リ「じゃあまずは年金制度の廃止ですね、強制終了。合わせて他の問題が多い福祉制度の廃止」

私「次は労働・雇用関連だな。上の世代を特権的に保護している規制の撤廃ということになる」

リ「この2つ以外に70's・80'sに受けるものはありますかね?リバタリアンと矛盾しないもので」

私「3は各種の参入規制だろう。税金を含め、新規参入・起業を阻んでいるあらゆるものの廃絶だな。たとえばこのベンチャー政党だって、ありえない額の供託金が一つの壁になる」

リ「要は諸々の業界保護法の廃止ということですね」

私「まあ大きな三本柱としてはこれでいいだろう。まずはターゲット層をがっちりつかむことが必要だ。あとは何か他の閉塞感が吹き飛ぶようなものを追加して、全体として革命的に小さな政府のビジョンをもつマニフェストになればいい」

リ「財政再建とか行政改革とか地方分権はどうなりますかね?」

私「そんなぼやけた、しかも陳腐化したキーワードは入れない。これは革命なんだ。とにかく開放感のある小さな政府、つまり大幅な公的支出減と各種規制・特権の完全撤廃、超大型減税を明確に打ち出す」

リ「たしかに無駄な公共事業をなくすとか公務員を減らすとかは聞き飽きましたもんね。同じことの繰り返しで、何の開放感もない」

私「とにかく増税などもってのほか。逆に人心をつかみやすい消費税廃止を政策に掲げるつもりだ。他の政党が売らないものを売ることが大事だ」

リ「なるほど、だいたい戦略が見えてきました。政党名はやっぱ日本リバタリアン党ですか?」

私「他にあんまりいいアイデアがないな。リバタリアン革命党でもいいと思うが」

リ「天皇制・国旗・国歌あたりは触りますか?」

私「今の天皇皇后両陛下はとても品のある人格者だから尊皇派を標榜してもいいと思っている。たぶんその方が票を獲りやすい。でも国旗・国歌は変えよう。国旗はブルーの地にレクサスのマークがいい。海に浮かぶ黄金の日の丸にリバタリアンのL」

リ「いいですね。国歌は?」

私「やっぱドラクエのテーマしかないだろう」

リ「-------------」

私「-------------」

----------------------------------

私「って感じの変な夢を見たんだ」

リ「1議席でも取れればおもしろいですね。奇特な大金持ちがスポンサーになってくれれば僕も手伝いますが」

私「で、みんなの党は北関東で比例1枠取れそうなのかい?」


これまでの記事:

山内康一さん離党。神奈川9区に注目。
http://anacap.jugem.jp/?eid=263
山内康一さん、渡辺新党で栃木1区から出馬か
http://anacap.jugem.jp/?eid=321
山内康一さん、比例北関東ブロックから出馬へ
http://anacap.jugem.jp/?eid=349
山内康一さんは比例単独?それとも重複?渡辺喜美の選挙戦略
http://anacap.jugem.jp/?eid=350
■日本リバタリアン党、来年の参院選で登場か | comments(4) | trackbacks(0) |