アナルコ・キャピタリズム研究(仮)ブログ

★無政府資本主義 ◆リバタリアニズム ■色々 ▼ロンドン生活

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | - |

大きな鳩と小さなカマキリ

私「イギリスでは日本の総選挙のことを Earthquake, Landslide, Typhoon, Tsunami とか表現してたな。まあ大変な災害になるとは思うが」

リ「アメリカ発の経済ショックを合図に、マスコミの指揮で曲「行き過ぎた市場主義」の大合唱が始まった。右も左も声を合わせて反米・反市場・反グローバリズム。サビは決まって市場原理主義=ネオリベ=小泉・竹中。公務員以外みんな負け組の長期不況で、たまりにたまっていた負のエネルギーが麻生さんに向けて一気に解放された。そんな感じでしょうか」

私「わけがわからないが、もう理屈じゃないんだろうな。しかし麻生さんも大変だったな、マスコミが漢字読めないとか騒ぎだした頃から、ずっと馬鹿馬鹿しいと思ってたが。まあ一番悪いのは、1億総貧乏状態になってきたところに、太平洋戦争の鬼畜米英よろしく鬼畜市場原理を焚きつけた、いわゆる知識人だと思うが」

リ「著名な数学者エッセイストの書いた反市場本がバカ売れしたり、ベストセラー教科書で有名なマクロエコノミストが突如反市場派に変節したり。元々広く存在する反市場バイアスに識者が乗っかり、それにみんな乗っかり・・・」

私「その究めつけが、あるいはその裏書き・お墨付きが、例の友愛論文ってことなんだろう?俺には何を言ってるかさっぱりわからなかったが。ただの古典的平等主義の空想的共産主義じゃないのか?理系秀才にありがちな」

リ「そうですね、皆さん恐怖を感じたり脱力したり外人にはわからない味だとか、粉砂糖のかかったインスタント食品だとか、あ、山内さんも言及してましたよ」

私「・・・」

リ「・・・」

私「みんなの党の立ち位置、いいな、これ!」

みんなの党の特色は、“織丱薀泪、反官僚統制の市場メカニズム重視、H深匆饉腟繊θ秦澗亮腟舛亮由主義、っΣ皀関・脱中央集権、シ鯀瓦撚困笋な保守、といったところではないかと思います。

リ「小さな政府をくっきりと出してますね」

私「ああ、とくに3の反社会主義・反全体主義ってのがいい。加えて市場メカニズム重視ときちんと明示してるところ」

リ「穏健なリバタリアン党と言ってもいいかもしれませんね。1の反バラマキというのは大幅な歳出減=減税というのとほぼ同値、2も規制撤廃と同値のはずですから、これはハッキリと小さな政府の条件を満たしています」

私「山内さんのいいところは官と民をきちんと分けて考えられることだと思う。これは日本人がなかなかできないこと。政治家ならなおさらじゃないか」

リ「そうですね、何事もお上・政府の介入が前提になってますからね、猫も杓子もみんなクニガキチント

私「山内さんの主張を一言でいえば、官への不信と民への信頼ということだよな。それで官を大きく削ろうということ。根幹にこのシンプルな原理があるということが何より良いと思う」

リ「しかし、なんで山内さんみたいな普通の民間重視・穏健保守の人がこう際立ってくるんでしょうね。実に普通の立ち位置だと思うんですが」

私「山内さんが逆に今の日本の異様さを映し出している」

リ「日本はいったいどうなるんでしょうね」

私「これだけ異常な反市場ブームをバックに政府が動くんだから、相当ひどいことになるだろうな」


これまでの記事:

山内康一さん離党。神奈川9区に注目。
http://anacap.jugem.jp/?eid=263
山内康一さん、渡辺新党で栃木1区から出馬か
http://anacap.jugem.jp/?eid=321
山内康一さん、比例北関東ブロックから出馬へ
http://anacap.jugem.jp/?eid=349
山内康一さんは比例単独?それとも重複?渡辺喜美の選挙戦略
http://anacap.jugem.jp/?eid=350
日本リバタリアン党、来年の参院選で登場か
http://anacap.jugem.jp/?eid=351
山内康一さん、当選
http://anacap.jugem.jp/?eid=355
■大きな鳩と小さなカマキリ | comments(6) | trackbacks(0) |